« ホント、ゴメンナサイ | メイン | みなさん、良いお年を! »

2006年12月29日

【タイマー更新】 色味の違い


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited, F=2.5, 1/1600s, ISO 200

  ・・・

これからしばらく、みなさんにはお会いできませんが、これから数日分はタイマー更新があります。
コメント、お返事できないと思いますが、よろしかったらコメント残していただけたら嬉しいです。

  ・・・

135mm、とてもいいレンズですが、撮影条件によっては、ちょっと色味が淡白かな、と思うこともあります。
同じ条件で彩度の高い写りをする FA31mm と比べると分かります。
(トップの写真は FA31/1.8、↓の写真は M135/3.5 です。


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm, F=3.5, 1/800s, ISO 200

この間の 135mm の写真を見てもらっても分かるとおり、常に淡白な写りをするというわけではないです。
RAW で撮影すればこのくらいなら十分補正可能です。

FA31 が 1段絞りで、M135 が開放ということを考えると、合焦部分のシャープさ、ボケのキレイさを比べると、135mm は 5,000 円のレンズとは思えません。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type