« You're gonna lose that cup ♪ | メイン | ダイナミックレンジ »

2006年12月19日

石塀小路


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited, F=7.1, 1/25s, ISO 400

なんだか観光写真で恐縮ですが・・・(笑)

  ・・・

石塀小路、って路地が京都にあります。
本当に“小路”なんです。
多分、場所を知らないと、そこが石塀小路の入り口とは気付かないと思います。
軒先の隙間をくぐって行くと、その先が石塀小路です。

  ・・・

こういう路地歩きには、やっぱり、小さいカメラが最高ですね。
目立つでかいカメラはちょっと無粋な感じがします。

  ・・・

ISO 400 だと、本当によーく見ないと、ISO 200 と区別がつきません (RAW の場合)。
晴れた日は、明るすぎて、ISO 100 とか 50 とかの低感度が欲しくなるけど (シャッターが 1/4000 までしかないから)、こういうどんよりした日や夜間は高感度でノイズが少ないのは助かります。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

hirobotさま・・知識と経験はトーゼンですが、気持ちがシンクロした瞬間いい絵が撮れるのですね。  ところで、カメラ・・まだ買ってません(汗)沼の手前のレンズ樹海に迷い込んでます・・近日中にちょっと長文の質問になりますがアドバイスお願いできますか?(って質問まだまとまってなかったりして)

standing dog さま:
おはようございます!

> 沼の手前のレンズ樹海に迷い込んでます

あははははは。
わかりますよ、その気持ち。
なんか手許の評価雑誌の冊数ばかり増えちゃったりするんですよね(笑)

ご質問、僕でよろしければどれだけでもどうぞ!

そん事は無いよ!好きだよ俺は!

YODA さま:
ありがとうございます。
そう言っていただけると本当に嬉しく、自信になります!!

僕も YODA さんのように F16 くらいで絞って撮ろうと思ったのですが、F16 位に絞るとどうしても“シャドー部分の締りの悪い”画面になってしまいます。
絞って撮るのって、ボケでごまかせない分、画面の整理も難しいですが、そういう部分も難しいです・・・

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type