« Flektogon リターンズ | メイン | 暗くても、酔っ払ってても (笑) »

2006年11月25日

雨上がり


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited

雨上がりの朝、ってやっぱり気持ち良いですね。空気の硬さが違うような気がします。

  ・・・

うーん、DA21mmF3.2 も悪くないなぁ。
何より、ボケがホントにキレイ。ごちゃごちゃしてない。 これ、実は開放で撮ってます。それでもこのシャープさ。

PENTAX-M 1:2.8 28mm も開放で撮れるレンズだけど、DA21 も開放で十分撮れます。
そこがズームと違うところだね。

PENTAX の単焦点って (少なくとも僕の知ってる限りは)、どのレンズもそれぞれに味があって、どれも悪くないんだよね・・・

困った(笑)

なんで困るかというと・・・

散歩の荷物が増えるから!

(今日の写真もクリックすると、50% 縮小のサイズで表示できます。)

  ・・・

気に入っていただいたら、是非クリックお願いします→人気ブログランキング

コメント

こちらの方に、カメラ関係の日記を移しました。

ペンタックスファンのみなさん、こちらもよろしくね!

(追記です)

11/24 以前の日記は、元のブログから抜粋して、加筆/修正してまとめたものです。

ですので、日付のわりに季節感がありませんが、その辺は気にしないでください
(^_^;)ヾ

おひさしぶりです。
「のれんわけ」したんですね。

こちらにもまた来ます。

なんか機材増えてるじゃん(^_^)

儲かってるんじゃないの?
いいなあ。

ペンタユーザーじゃないけど(笑)、また来ます。

kicchi さま:
久しぶりですねぇ。
次、いつ、こっちに帰ってくるの?

たろ さま:
儲かってないですって(笑)
たろさんこそ儲けてるんじゃないですか?(笑)
僕は、Nikon ユーザーでもありますし、特にメーカーにこだわってないっス。
良い写真が撮れれば、メーカーはどこでも良いや、って感じ。
いろんなメーカーに頑張ってもらっていいカメラ作って欲しいですね!

トラックバックピープルから来ました。

この写真すごくいいですね!

DA21mmでもこんなにきれいなボケが出るとは知りませんでした。

誰もがDA21mmが欲しくなってしまうような素晴らしいショットです。

Homer J さま:

そうなんですよ!
DA21mm ボケがホントにキレイなんです。
大抵、前ボケが良いと後ボケがダメ(M28/2.8 タイプ) ですし、後ボケが良いと前ボケがダメ (M50/1.7 タイプ) ですけど、どちらもイイ線行ってますよね!
しかも開放で、合焦部分がきれいに出るのは凄いと思います。

Nikon の D2 シリーズも併用しているのですが、以前 Zeiss Planar 1,4/50 ZF を購入したのですが、良くなくてガッカリして、すぐに売却しました。それに比べたら、Pentax のこのあたりの単焦点はホントに秀逸だと思います!

PS
Homer J さんのブログも見させていただきました。
シリコンバレーにご在住なんですね!
ペンギンの写真、とてもいい感じでした。
K10D のことに関しても参考になります。質問を書かせてもらおうと思ってますので、よろしくお願いいたします
(u_u)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type