« 買いなおしちゃった | メイン | Flektogon リターンズ »

2006年11月25日

ほとんどこればっか

【注: この日記は、元のブログで 2006/11/22 に書いたものです。】


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

今日の写真のレンズは、例の 1万円弱で “再購入” した MF レンズの smc PENTAX-M 1:2.8 28mm なんですが、安くてコンパクトなのにこの写りです。
ホントはこの写真、原寸大で見て欲しいんですよね*。すっごい解像してる。
かなり暗い時間帯 (7時前) だったのだけど、ピントの山もつかみやすくて撮りやすい。
AF 要るかな?って感じです。(しかも、もちろん手持ちです。)
Pentax デジタルのペンタミラーは評判いいけど、実際ペンタミラーの割には見やすいと思う。
僕の K100D もそうだし、*ist DL2 も見やすかったよ。
確かに、一緒に使ってる Nikon D2H や、以前使っていた Pentax MZ-3 (銀塩) と比べると、若干見劣りするけど、値段を考えたら十分すぎるくらい十分。
なにより、小さくてかわいいしね。
この写真見ても分かるとおり、ダイナミックレンジも広いし、ダークノイズも少ない。
K100D ってホント、コストパフォーマンス高い。

* 「原寸大が見たい」というコメントやメールを何通かいただいたので、写真をクリックすると、50% サイズのものが表示されるようにしました。(原寸大はさすがに大きすぎるかと(笑))

  ・・・

【スタジオからの帰り、渋滞に巻き込まれ、帰着は結局夜に。雨上がり、くたびれて途中で寄ったコンビニエンスストアの前にて。】

  ・・・

気に入っていただいたら、是非クリックお願いします→人気ブログランキングに投票


コメント

(この日記は、『LOVE → digi-PENTAX』ブログを起こすに当って、
PENTAX ユーザーの方の参考にしていただけるよう、元のブログから PENTAX 関連の日記を抜粋し、加筆・修正したものです。
日付が季節感に合わないものもありますが、ご容赦ください。)

はじめまして、flatと申します。m(__)m
現在、LUMIX FZ30というコンデジを使用していますが、そろそろデジ一眼にステップアップを図ろうと画策中です。
いろいろ拝見して、ほぼpentaxに決めようかと・・・
今しばらく購入までかかりますが、その際はいろいろ参考にさせていただきます。m(__)m
リンクさせていただきますが、不都合などございましたら、コメントなりメールなりでお知らせください。

flat さま:
公開が遅くなり、大変失礼いたしました。
せっかくコメントいただいていたのに、ブログのコメント処理が間違って「迷惑コメント」に分類されていたようでした。大変申し訳ありませんでした (u_u)

今、flat さまのブログに寄せさせていただいたら、アルファを購入されていたんですね!
また、アルファの使い勝手や感想なども教えてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type