« みなさん、良いお年を。 | メイン | K20D のなんだかななところ: #2 »

2009年01月05日

K20D のなんだかななところ: #1


Pentax K20D, Sigma DC 18-50mm f/2.8

「今年はめっちゃ更新する」なんて書いておきながら、新年早々さぼってました(=_=)
すみません。

  ・・・

K100D の頃はあんなに撮っていたのに、どうも K20D になってから撮影意欲が落ちてしまっています。

K20D、スペック上は、広いダイナミックレンジ、防塵防滴、ハイパーオペレーション・・・と、とてもいいのですが、どうも撮影した画像がぴんとこない (致命的か(笑))。

なにがどんな風にぴんと来ないのか、と常々考えていたのですが、

1) 出て欲しい色が出ない。

色の分離がいまひとつで、後処理でもうまくかぶりが取れなかったりすることもあったり、オートホワイトバランスがイマイチで後処理でホワイトバランスをいちいちとらないとだめだったりするのがちょっと、ね。
たとえば、今日の写真は、ホントは、↓こんな色に目では見えてます。東側の空が夕日でピンク色に染まっています。
もちろん、この写真とて、うまく記憶色が再現できているわけでなく、いずれにせよ不満の残るものです。

今回は怪我の功名で、意外と色被りしたのがかえって良かったので、トップの写真はレタッチしないまま載せました。

 (・・・と今日は時間切れに・・・次回に続く)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票


コメント

hirobotさん,明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

えー,さて,「土曜日,公園にて」の方でもコメントを,と思ったのですが,こっちにしました(笑)。

こちらもあちらも,
最新の写真がとても綺麗で,
見た時「!」と感じました。

また今年も素敵な写真,期待してます。

*** taku さん ***
あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してまして申し訳ありません。

なんだか taku さんにそんな風に言っていただくと恐縮してしまいます。ありがとうございます。
K20D の発色が思ったとおりに出てくれないので、やさぐれています(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type