« だまされたっ | メイン | ようやく »

2007年08月24日

フルサイズ考


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited

  ・・・

夏の夕暮れのグラデーションって、なんでこんなにいいんでしょうね。

  ・・・

DA21 ってこういう場面でも “人間が記憶している色” に近い色を出してくれるのでとても嬉しいレンズです。
単焦点、これだけの広角で、フード込みでもこの薄さ、しかも最新設計、って言うのが得がたいですね。

  ・・・

さて、あれほど、APS-C サイズの受光素子にこだわってきた Nikon さんが (Nikon では APS-C サイズのフォーマットを “DX フォーマット” と呼んでます)、フルサイズ (Nikon では “FX フォーマット” と呼んでます) の CMOS を使った D3 を出しますね。
確かにフルサイズはメリットもある (広角側の表現が拡がる) けど、やっぱりデメリットも大きいんじゃないかなぁ。
事実、某社のフルサイズ CMOS 一眼を使わせていただいたこともありますが、マイクロレンズのせいか、やっぱりちょっときつい。デジタルではやっぱり真っすぐ光が入ってこないと辛いのかなぁ。

ご存知のとおり、PENTAX は受光素子は部品供給してもらっているということですが、その受光素子の供給元の大手家電メーカーがフルサイズの CCD を作ってくれて、コストさえ合えば、PENTAX のデジカメにも搭載される可能性は十分ありますよね。

そうなれば、M28/2.8 はちゃんと 28mm の画角に、FA43 はちゃんと 43mm の画角になるし、FA28-70/4 なんていうお気に入りのレンズも、ちゃんと 28-70mm の画角を実現する F 値一定の超コンパクトズームとして使えます。わー、夢のよう!

ただ、K マウントのサイズとフランジバック長でフルサイズの受光素子に見合うだけの光学性能を実現できるか、が一番の問題かもしれません。
となると、やっぱ、PENTAX 645 デジタル、ってことになるのでしょうか。

・・・ってまだ全然そんな話ないのに、そんなこと考えても意味ないですね!(笑)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

こんにちは。
難しい話はよく分かりませんが、そのフルサイズCMOSだと、広角19mmがフィルムカメラと同じ画角で撮れる、ということですよね?
いいですねぇ、それ。
ここのところ広角の単焦点が無闇に欲しくて欲しくて.....そんなカメラが出たら、今のレンズでもかなり広角になるのになぁ。

フルサイズは 当たり前の時代はきますね^0^
だってコストのために、APS-Cで来たと言えなくもないですから。

各社頑張って欲しいですねえ。
オリとペンタは個性を感じます。  ぽち。

せんさん、こんばんは!

そうですよね。19mm が 19mm として使えます!
もし出たら嬉しいですよね!

kouyou-zekkei さん、はじめまして!
コメント&ポチ、ありがとうございます (u_u)

そうですよね!APS-C はあくまでコスト上仕方ないから、っていう面が大きいですものね。

僕は「XX 党」とか全然ないので、いろんなメーカーのカメラを節操なく使っていますが、おっしゃるとおりペンタックスやオリンパスは個性を感じるカメラが多いですよね!
頑張って欲しいです。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type