« きょうは | メイン | ぢつは・・・ »

2007年05月26日

ひんやり


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

僕は床に寝転んでひんやり。

君はキッチンで冷やし中華をつくるんだ。

湯気の匂いが、扇風機の風に乗ってふわふわと飛んでくる。

垣根の上の端っこから雲が覗いてる。

あれはひょっとして入道雲かな?

また暑い夏がくるんだね。
ダイスキだけど、もう来て欲しくない夏がくるんだね。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

hirobotさん:こんばんは!

今日は「土曜日・・・」風ですね。

hirobotさんが「135mmも行っとけ!」と言うもんだから!(笑)
 ・・・
いってもうた・・・(泣)

でも、いいネ、これも。

はじめまして
貴方のプログの写真に魅せられてK100Dを購入してしまいました。
いまだ、使いこなせない幾多の機材を抱かえたまま。。。購買欲に撃沈されました。

私も、「あれ~土曜日に来てしまった?」と勘違い。でも、植物っていい被写体になってくれますね。いつでも!

KAZU さん、こんばんは!

今日は実はいろいろあって、メチャクチャ早起き(4時起き)で外出し、先程帰ってきました。
(詳細は、「土曜日」で!)

そうですねー。
今回は「土曜日」風です(笑)

> いってもうた・・・(泣)

泣くことないじゃないですか(笑)
いいでしょう?M135mm/3.5。
持って置いて損は無いですよ~

maron さん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

あ、ついに、maron さんも Team-K (mount) の仲間入りですね!

こうなったら、一緒に底なし沼にどっぷり浸かりましょう(笑)

matu さん:

matu さんは、植物撮るの上手だから、そう思うんですよぉ!!

僕も植物好きなので、上手に撮りたいのですが、難しいです・・・

こんばんわ。
ディータスから来ました。
背景の光にもう夏を感じます。
そのせいか植物がすごく涼しげで
気持ちいいですね。

y_and_r_d さん、おはようございます。

こちらにもコメントありがとうございます。
僕も毎日「人は猫の~」愛読させていただいています。

写真「気持ちいい」と言っていただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

Team-K 仲間が増えるのは嬉しいですね。朝、紫陽花を撮っていて思ったのですが、28mmにプロテクトフィルター使われているんでしょうか?どうも、フィルターにフジツボフードつけると、四隅が蹴られるような気がするんです。

matu さん、おはようございます。

そうですねー。人の輪が広がるのは、やっぱり嬉しいですね。

5/26 のお庭のアジサイの写真ですよね?
綺麗に撮られてますよね。さすがです。
でも、ケラレてますか?これ?

僕はプロテクトフィルタは基本的につかわないのです。
レンズ性能が犠牲になるのはもったいないので。

ケラレのテストは簡単にできますよ。
F22 まで絞ってやって、真っ白(べつに真っ白じゃなくてもいいんですが、なるべく明るい単一色のもの)を画面いっぱいに撮影してみてください。
すると、けられていれば簡単に四隅に黒い影が出ます。

この方法を使えば、CCD のゴミも簡単に見つけられますよ~

こんばんわ

hirobotさんの詩に出てくる食べ物がなぜか印象に残るんですよね~。
ことさらに触れてないのに、なんか食べたくなるんです。
週末の夕方にベランダでビールを飲んでたんですが、ピスタチオ買って来ましたもん

あっそうそう a520っていう変なカメラを買ってみました。

紫陽花を誉めていただきありがとうございます。ケラレの件ですが、青空だけを撮った写真で明るさ調整をすると、四隅だけが丸く暗い部分があったんです。hirobotさんのk100dにつけられたM28の写真を拝見すると、プロテクターフィルタをつけておられないようなので!教えてもらおうと書き込みしました。フジツボつけると、レンズが奥になるので、無くても良いですよね!

ナミヘイサーフさん、こんばんは!

> ピスタチオ買って来ましたもん

あはははは。
でも、嬉しいです。
少しは僕の文章でも人の心に残るものってあるんだな、って。

ポラロイド a520 の写真見ましたよ!!
これ、なかなか良いですね!
“トイカメラキラー?”になるかもって感じですね。

matu さん、こんばんは!

> 紫陽花を誉めていただきありがとうございます

いえいえ。っていうか、あの写真は誰もが褒めるんじゃないですか?

個人的には小さいルックスがスキなので、フィルターに長さを邪魔されたくない、っていうところもあり、プロテクトフィルタはつけていません(もちろん、画質の低下、というのが最大の理由ですが。)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type