« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

【追記】 みなさん、良いお年を!


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

さて、今年もあと1時間とちょっとになりました。
これだけは今年最後に書いておきたかったので、追記!!
  


2008 年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように。

今年もありがとう。
        ・・・
** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

2007年12月30日

Voigtlander Apo-Lanthar 90/3.5


Pentax K100D, Vogtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus


ホント、久しぶりの更新になってしまいました。

今回は、Vogtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus です。
これまで、僕は中望遠クラスの単焦点を持ってなくて、ずっと欲しいな、と思っていたんです。
ただ、中望遠クラスは、最短撮影距離が長く、室内では使いにくいことがあって、イマイチ決めきれなかったんですね。
もちろん、最短撮影距離の短い中望遠マクロもあるのですが、やはりコンパクトじゃないので、僕が単焦点を使う大きな理由がなくなっちゃうので・・・

で、前から気になっていた Vogtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus の新品同様がオークションで安く出ていたので、入手しました。
最短撮影距離 50cm で、かつコンパクトです。結構便利です。

使わなくなったら、またオークションで出せばいいか、と。
 

 
なかなかルックスもいいでしょう?
以下、開放 (F3.5) で撮影したんですが、開放+デジタルとは思えないくらい合焦部分はシャキっとした写りです。ピントは絞りリングの “ギザギザ” に合わせています。
(クリックで拡大されますが、その写真を見るとよく分かります。)


 
このレンズ、PENTAX の銀塩カメラに付けると、最高に見た目がよくなります。
その写真は、こちらに

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

2007年12月12日

久しぶりの


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

久しぶりの、本当に久しぶりの更新です。

最近、なぜ更新が少なくなったかというと、ずっと銀塩写真を撮ってるからなのです。

デジタルを撮らなくなった理由は、やはりここ最近ずっと追求してきたダイナミックレンジの狭さです。

K100D を使った人ならご存じの通り、K100D はとてもダイナミックレンジの広いカメラです。
他社のフラッグシップ機をいろいろ使ってきましたが、K100D のダイナミックレンジの広さに圧倒され、K100D ばかり使うようになりました。
僕はさらなるダイナミックレンジの拡大を目論んで Fujifilm S3Pro を導入しました。
でも、気が付くと機材が肥大化し、手軽に持ち歩いて撮る、というわけにはいかなくなりました。

そんなとき、ネガフィルムをコンパクトカメラに入れて撮ればそれが一番手軽、ということに改めて気づきました。
それからは、すっかり銀塩カメラばかりになりました。
僕の銀塩カメラのほとんどは、電池がなくても動作するカメラですので、電池の持ちを気にする必要もなくなりました。
フィルムの替えは持っている必要がありますが、カラーでよければたいていのところで手に入ります。

そんなわけで、銀塩ばかりになっていますが、今日のような写真を撮るには、やっぱり K100D が一番だなぁ、と改めて思うわけです。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type