« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月08日

K20D のなんだかななところ: #2


Pentax K20D, Sigma DC 18-50mm f/2.8


こんな景色を見ると、建物が何かつぶやいているような気がするときがある。
変な感じ。
 
  ・・・
 
さて、引き続き、「なんだかなぁ、な点 【色 編】」です。
とはいえ、K20D はもちろんそんな悪いカメラじゃなくて、いい写真も撮れるんです。
事実、ヨーロッパに行ったときは大活躍でした。
いいところばかりじゃなくて、悪いところもあるよ、という感じです。
 
  ・・・

今回はちょっと意地悪な比較です。
各社のフラッグシップ モデルも含め、いろんなデジカメ使いましたが、色とダイナミックレンジに関して、Fujifilm S3 Pro/S5 Pro 以上のものはなかったと言い切れます。
ただ、Nikon F マウントベースということもあり、ボディ内蔵手振れ補正がないことがマイナスですね。

かなり難しい条件で S5 Pro と K20D を比較してみました。

室内で背面で軽く蛍光灯が点いていて、日光の逆光と、日光に照らされた順光もあり、のかなりヤな条件です。ホワイトバランスは、カメラに判断させています。(これも僕にとっては大事なファクター。これがダメだといちいちホワイトバランスを取り直さないとダメだから手間が掛かっちゃって仕方がない。)


Pentax K20D, Sigma DC 18-50mm f/2.8

↑は K20D です。
これだけ見ると、さほど悪くないように見えますよね。

では、次は S5 Pro の絵を。


Fujifilm S5 Pro, Sigma DC 18-50mm f/2.8

こうして比較すると、S5 Pro のホワイトバランスの正確さと色の分離の良さが分かります。
S5 Pro に比べると、K20D は色被りがあり、色の分離もいまひとつ。
特にデコイ(?)の茶色や淡いベージュの色にはっきり色の分離の差が出ていますよね。

とはいえ、この難しい条件で、K20D は S5 Pro 並みのダイナミックレンジを確保しているのですが。
これについては、次回。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票


  ・・・

2009年01月05日

K20D のなんだかななところ: #1


Pentax K20D, Sigma DC 18-50mm f/2.8

「今年はめっちゃ更新する」なんて書いておきながら、新年早々さぼってました(=_=)
すみません。

  ・・・

K100D の頃はあんなに撮っていたのに、どうも K20D になってから撮影意欲が落ちてしまっています。

K20D、スペック上は、広いダイナミックレンジ、防塵防滴、ハイパーオペレーション・・・と、とてもいいのですが、どうも撮影した画像がぴんとこない (致命的か(笑))。

なにがどんな風にぴんと来ないのか、と常々考えていたのですが、

1) 出て欲しい色が出ない。

色の分離がいまひとつで、後処理でもうまくかぶりが取れなかったりすることもあったり、オートホワイトバランスがイマイチで後処理でホワイトバランスをいちいちとらないとだめだったりするのがちょっと、ね。
たとえば、今日の写真は、ホントは、↓こんな色に目では見えてます。東側の空が夕日でピンク色に染まっています。
もちろん、この写真とて、うまく記憶色が再現できているわけでなく、いずれにせよ不満の残るものです。

今回は怪我の功名で、意外と色被りしたのがかえって良かったので、トップの写真はレタッチしないまま載せました。

 (・・・と今日は時間切れに・・・次回に続く)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票





作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック
Powered by
Movable Type